琉球王国において「琉球八社(官社)の制」により、王府から特別の扱いを受けた琉球沖縄八社の一つです。
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 年: <span>2015年</span>

年別アーカイブ: 2015年

普天満宮 例大祭

10月27日 普天満宮例大祭が斎行されました。当宮の例大祭は旧暦の9月15日です。今年は平日ではありましたが多くの方々が参拝に来られており、時期的にも涼しく、3時間半にも及ぶ清興も大いに楽しんで頂けたのではないでしょうか …

奉納 

こんにちは ホームページ管理者です。本日、うるま市塩屋在の琉球ペイント(株)様が手作りちりとりを奉納下さいました。(会社隆昌・業務安全祈願に当宮の田港神職が会社にお伺いした時、お願いしたちりとりをご持参ご来社下さいました …

注連縄打ち

こんにちは巫女の安里です。今年の例大祭は10月27日(旧暦9月15日)に行われます。それに向けての注連縄打ちがありました。鳥居と拝殿前の注連縄を『字普天間郷友会』の方々が御奉仕くださいました。平成22年から毎年奉製してい …

観月会

こんにちは  新人巫女の安里です。去った9月28日に観月会をしました。その日は中秋の名月が見れるということでわくわくしていました。午後7時頃に大きくて綺麗なお月様が見れました。みんなで花火をして楽しみましたよ。又、来年も …

龍神伝説

こんにちは 新人巫女です。昨日は「龍神伝説」の皆さんが奉納演舞をして下さいました。龍鼓団      龍旗団                            …

奉納エイサー

こんにちは新人巫女です。8月26日は旧暦7月13日、旧盆のウンケー(お迎え)でした。普天満宮には、「普天間一区スイミー子供会」「普天間一区青年会」「野嵩三区青年会」のみなさんが境内でエイサーを奉納して下さいました。道ジュ …

抜穂祭

7月16日(木)にうるま市内にある神田にて、抜穂祭を斎行いたしました。お祭りでは普天満宮職員、耕作者、沖縄県内の青年神職、地元の区長様、伝統芸能保存会会長様など約15名の奉仕により執り行いました。今年は台風の影響で稲穂は …

1 2 »

翻訳ツール(Translate)

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 普天満宮 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
Translate »