琉球王国において「琉球八社(官社)の制」により、王府から特別の扱いを受けた琉球沖縄八社の一つです。

よくあるご質問

  • HOME »
  • よくあるご質問

よく聞かれるご質問をQ&A形式にまとめました。

他に分からない事がございましたら、お問い合わせください。

なお、メールに関するお問い合わせは、回答が2〜3日かかりますことをご了承ください。

Q:休みはありますか?
A:お休みはありません。

Q:駐車場はありますか?
A:完備しております。鳥居の右側に駐車場入口がございます。

Q:ご祈祷の受付は?
A:御守授与所にて受付をおこなっております。 ご祈祷時間 通常午前9時30分受付開始 午後5時終了(祈願は午前10時より開始)  ご祈祷は約15分程です。待ち時間を頂く場合があります。 予約は承っておりません。ご了承下さい。 (但し、団体等の場合と初宮参りはご予約を承ります。)

Q:御守授与時間は決まっていますか?
A:通常午前9時30分~午後6時です。

Q:お参りの服装はどうしたらいいでしょうか?
A:特に決まりはありませんが、御神前に不敬とならない服装でお越し下さい。

Q:古い御札や御守りはどのようにすれば良いのでしょうか?
A:古札納所を設けておりますので、そちらにお納め下さい。

Q:普天満宮洞穴への拝観方法・時間はありますか?
A:御守授与所にて受付をしております。 午前10時~午後5時 拝観料は頂いておりません。お供え物などは拝殿に於いて行い、洞穴内ではご遠慮下さい。

Q:出張祭典の受付方法はどうしたらいいでしょうか?
A:日時を決めて、お電話にてまずご連絡ご相談下さい。

Q:身内に不幸があったのですが、お参りして良いのでしょうか?
A:地域により違いはありますが、50日間は忌に服すとされています。 それまでの期間は神社への参拝はご遠慮下さい。

 

お気軽にお問い合わせください。 TEL 098-892-3344 受付時間 9:30 - 18:00

翻訳ツール(Translate)

PAGETOP
Copyright © 普天満宮 All Rights Reserved.